NEWSお知らせ

ACTION活動報告・お知らせ

2021/02/21

コラム

山の上のまち

あなたがたは世の光です。山の上にある町は隠れることができません。
(マタイの福音書 5章14節)

聖書に書かれたこの言葉のように、世の中を祝福する光となりたい-。
そんな思いが、食料支援を通して人々の人生に笑顔を届ける認定NPO法人フードバンク渋谷の原点です。

一見すると華やかな東京渋谷のど真ん中に、食糧支援は似つかわしくないと思われるかもしれません。

しかし現代の貧困は、誰もがスマホを持ち歩き、ファストファッションを身をつけ、オシャレな街並みを歩く中にある、隠れた貧困です。シングルマザー、うつ病、発達障害、リストラ…外からは分からないけれどギリギリのところで生きている人たちが、ごく普通の人生を取り戻せるために、私たちはこの地から光を輝かせることを選びました。

2016年に始まった私たちの働きは、コロナ禍で社会構造が大きく変化していく現在、ますます必要とされていると感じます。

・企業や個人から集めた食品を、団体や人々へ提供していくフードバンク&フードパントリー事業。
・食品以外にも支援が必要な個人や家庭を行政や施設とつなげていく支援ネットワークの形成。
・地元企業や関連団体とのパートナーシップの推進。
・生活の困りごとや育児の相談をしたり、学習支援が受けられる親子カフェの開催。
・世界規模で生じている食品ロス問題や貧困、格差についての啓蒙活動。

これらを通して、私たちが真に届けたいもの、それは今日の分の食料だけではありません。未来につながる人生の希望です。
フードバンク渋谷はこれから、ますます人々を、町々を、国々を祝福する山の上の町となっていきます。

認定NPO法人フードバンク渋谷
理事長 久保田文吾

キングダムシーカーズの開拓の証、そして与えられているビジョンについて、とくに「山の上にある町」(マタイ5・14)をキーワードに語ります。教会を通していかに神の国が解き放たれ、人々が、町々が、国々が祝福されていくかを、ぜひ知ってください。